e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

老舗の抹茶おやつ

5月24

oyatu京都好き女子にとって、抹茶スイーツ巡りは寺社観光に並ぶ魅力的な巡礼コース。
敷居が高いものの代名詞の様だった「抹茶」が、「抹茶スイーツ」の台頭によって、いつしかチョコレートと双璧となるくらいにコンビニの棚を埋め尽くすようになりました。

バレンタインに、父の日に、敬老の日にと、抹茶を使ったお菓子を作るときには、「京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ」が役立ちます。
変色しやすく苦みもある抹茶を扱うためのコツを京の茶どころ・宇治の老舗から学び、なおかつ家庭の台所でも作れるようにと、詳細な行程写真と共に紹介されているレシピが嬉しい一冊です。

鮮やかな濃い緑色は、茶葉の栄養がたっぷりと詰まっているようで、誰かのために作ってあげたい、との思いを起こさせます。
「おやつ」とは、手作りのぬくもりを感じる言葉ですね。

2011年5月24日 | お店, 書籍

Email will not be published

Website example

Your Comment: