e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

えべっさんの福笹

1月13

十日のえべっさんへお詣りしました。
東映の女優さんから授与された青々とした福笹には、3つほど縁起物のお飾りが付いていますが、他にも絵馬や福鯛、千両箱といった縁起物が山ほど積み上げられ、好きなものを選んで巫女さんに追加で付けて頂く事ができます(打ち出の小槌は貯金箱として使えます)。
それぞれの縁起物にも値段がある事に気づかず、おめでたいムードにつられて、ついつい色々とぶら下げていくうちに結構な額になってしまいました!
けれど、ちょっと重くなった福笹を手に帰るのは、稲穂を収穫したかのような気分で、なんだか嬉しいものです。

2009年1月13日 | イベント
One Comment to

“えべっさんの福笹”

  1. On 1月 12th, 2010 at 12:23 PM e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » 屋台も楽しい初ゑびす Says:

    [...] 今年も初ゑびすに行ってきました。今年は連休の中日という事もあって、夜の寒さを忘れてしまう程の熱気に溢れていました。 縄手通りにできた長蛇の列に並んでいる間も、両側の屋台では、定番の鉄板焼きや甘酒、檜の桶、和装小物、業務用シャンプー(お得な2リットル入り)まで、面白いものがたくさん売られていて飽きません。舞妓さんが接客している姿もあり、金魚すくいは、むしろ子供より大人達が熱中していました。 本堂前では、商売繁盛への思いからでしょうか、他の神社と比べて鈴を鳴らす勢いが半端ではありません。 まっさらな、みずみずしい緑の福笹を持った人々の顔はみんなえびす顔。 「えべっさんで福を授かった後に寄り道をすると、寄り道した所にご利益が移ってしまう」という話を知人から聞いたので、慌ててまっすぐ帰りました。 2010年1月12日 | イベント, 神社 [...]

Email will not be published

Website example

Your Comment: