e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

茶道って結局何をするもの?

1月24

茶道って結局何をするもの?」「おもてなしの心を学ぶ」って?

例えば人を招待する時、部屋に花を飾り、いいティーカップを出したりします。客人は自分が先にお茶を頂く際に周りに挨拶をしたりしますね。お茶の世界でも、茶会で床の間に花を生け、とっておきの器を用意し、お客は隣の人に「お先に」と挨拶をします。

「お点前」とは「器を出し、清める」→「お茶を点てる」→「お茶碗等をお披露目する」といった、お茶会全体流れの中の一部分であり「作法」とは道路交通法の様なもの。渋滞を起こさないためには形だけにとらわれず柔軟な気配りができる事が大切なんですね。

2004年1月24日 | 未分類

Email will not be published

Website example

Your Comment: