e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

京都御苑の梅・桃・桜を同時に観る

3月29

konoe
いよいよ桜のシーズン本番ですね。

いつも早めに満開を迎える京都御苑の糸桜
小雨の薄暗さの中でも目の覚めるような新緑の芝生の上に、枝を左右に広げて咲き誇る姿を人々が囲む様子は、まるで噴水のようにも見えます。
まさに満開とならん姿の奥に、まだ蕾を抱えた枝垂れ桜の大木が控えており、むしろそちらの瀧が落ちるような枝ぶりに惹かれて、根本まで歩み寄ってしまいました。

近衛邸跡の糸桜が見頃を迎えるタイミングで御苑を歩くと、梅林の梅、桃林の桃、出水広場の桜等を同時期に楽しむことができます。
花々に見とれるがままに南下していくうちに、大輪の木蓮や、50m以上は続いているかと思われる雪柳など、時を忘れていつまでも歩けそうでした。

ちなみに、新たな休憩所が御苑内に3カ所新設されるそうで現在工事が進められています。
直接尋ねてみたところ、大きな窓一面から桜の大木を臨める近衛邸跡前の休憩所は、3月31日に開業予定だそうですよ。
間もなくですね!

2022年3月29日 | 観光スポット
2 Comments to

“京都御苑の梅・桃・桜を同時に観る”

  1. On 4月 5th, 2022 at 8:35 PM e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » ご馳走系パフェでエネルギーチャージ Says:

    [...] 京都御苑でのお花見の前に立ち寄ったのが、「お菓子 つくる」。 [...]

  2. On 3月 22nd, 2023 at 10:38 AM e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » 花より団子か、団子より花か。 Says:

    [...] 梅・桃・桜が一度に楽しめる京都御苑を去年の今頃に訪れた時にはまだ工事中だった「SASAYAIORI+」を目指して自転車を走らせました。 壁一面の窓から桜の木々が眺められる休憩所だからです。 [...]

Email will not be published

Website example

Your Comment: