e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

韓国料理「ちゃんだん」

8月26

pap 京都に住む韓国人の友人がすすめてくれた韓国料理のお店「ちゃんだん」に行ってきました。
店内はとてもシンプルですが、その友人によると「化学調味料に頼っていなくて美味しい」のだそう(姉妹店は焼肉屋)。
まずはマッコリで乾杯。サラサラとあっさりしていて飲みやすい。梨味のマッコリも、さわやかな甘さ。
名物「ちゃんだん鍋」はもつ鍋に似ていて、赤いスープにたっぷりのもやしやニラ、ホルモン、キャベツが入っています。
 真っ赤な見た目ほどは辛くないので、シメのラーメンを入れて、うまみの溶け込んだスープも飲み干しました。
韓国海苔巻き「キンパ」は、こぶりでやや薄めに切ってあるので食べやすい。この食欲、我が家族の夏風邪はどこへやら…。
最後のお楽しみは、氷の上にトッピングがてんこ盛りの韓国かき氷「パッピンス」!
しっとり小豆や鮮やかマンゴー、もちもちのお餅、甘酸っぱいベリーに香ばしいコーンフレーク、てっぺんにはバニラアイスクリームまで。
パッピンスは通常、軽くどんぶりサイズなので、グループでわいわいとスプーンでつつきながら食べたいところ。
キムチやサイダー、お菓子など韓国の食材も売っていたので、コーン茶やダムト(ナッツのお茶)、ごまを買って帰りました。
残暑がやわらぎ涼しくなる時こそ、体調の変化にご用心。夏バテ解消に韓国料理、いかがでしょう!?マシソヨ~。

2013年8月26日 | お店, グルメ

Email will not be published

Website example

Your Comment: