e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

今井食堂のさば煮

4月9

imai 週末の台風の様な風が吹いた後、京都の桜はどうなっているでしょうか?
桜の定点観測のため加茂川沿いの道を走っていると、散り始めた桜がひらひらと空中を流れてきました。
ソメイヨシノの花はもう半分程になってしまいましたが、半木の径のベニシダレザクラや上賀茂神社境内の斎王桜、みあれ桜等は強風にもめげずに見事に咲き誇り、道行く人々を喜ばせていました。

門前の神馬堂で焼き餅を買おうと思ったら、お昼前にして売り切れ!しかしそこでタダでは帰りません。そのまま道なりに進んで、昔ながらの「今井食堂」(075-791-6780)で名物の「さば煮(3切れ500円)」を買ってみる事に。
平日でも少しだけ待ちましたが、帰宅して早速お昼のおかずとして頂きました。どこに骨があるのか分からない程柔らかく炊かれた鯖は、しっかりと味が染みこんでいながら塩辛いという事もなく、どこかニシンそばに似た味がしました
総菜屋に売られている様な濃くて甘い味付けが苦手な人にもおすすめです。
お弁当の持ち帰りもできるので、近くの加茂川の桜吹雪と芝生の中で食べる事もできそうですね。

遅咲きで知られる仁和寺の御室桜もただ今見頃とのこと(公式ホームページで咲き具合を告知しています)。
週末までもってくれるといいですね!

2013年4月09日 | グルメ, 神社, 観光スポット

Email will not be published

Website example

Your Comment: