e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

祈り

3月22

koke3「人間は祈る姿が最も美しい」。
この言葉を残したのは、”La Vie”(いのち)をテーマに描き続けていた吉田堅治さんという画家でした。

知人から聞いた話では、例えば神道において柏手を打つのは、ヒトの体内には微量の電気が流れていて、両手を打つ事で神に向かって電波を発信し、自分のアドレス(居場所)を伝えているのだそうです。
また、願い事を叶えるコツは、普段から祈りを捧げる習慣を持つこと。その際には自分だけではなく、周りの幸せも一緒に祈ることなのだそうです。

宗派に関わらず、人は祈りを捧げるときに両手を合わせます。なんだか不思議ですね。

2011年3月22日 | 未分類

Email will not be published

Website example

Your Comment: