e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

空気を変えるお香

2月23

kou友人の家に立ち寄ったとき、部屋に通されてすぐにお香を焚いてくれました。
たった一本の香りがマンションの一室の空気を変え、その一瞬のさりげない行動におもてなしを感じて、なんとなく気持ちが嬉しくなった事を覚えています。

お香売り場では、伽羅や沈香といった伝統的なものから、バラやジャスミン、バニラ等の香水の様な華やかな香りのもの、茶香炉や文香など種類がたくさんあって、選ぶ楽しみも広がりました。

また、お線香ほど長くはありませんが、この様なお香をお仏壇にあげても良いそうです。
「お線香は仏さんのお食事」だと聞いた事がありますが、それならその日の気分に応じて色んなお香を焚いてみるのも楽しいですね。

2011年2月23日 | お店, 和雑貨

Email will not be published

Website example

Your Comment: