e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

妙心寺

3月6

お寺の空気を吸いたくて、妙心寺へ。

法堂の雲龍図と梵鐘、明智風呂は、日頃よりご説明を聞く事ができるので、それに合わせて到着。その後は大雄院、桂春院、そして「京の冬の旅」で特別公開さ れている3カ寺もお参りして、心が軽くなると共にオサイフも軽くなってしまいました。
他にも公開されている塔頭が幾つかあり、侘びた外観と華麗な襖絵を味わううちに、この広大な境内で一日すごす事もできそうなほど。

禅寺の冷たい床に身体が冷えてしまったので、ラーメン「親爺」へ。すると、お坊さん2人組が入ってきました。なんか常連ぽいぞ!!

2006年3月06日 | お寺

Email will not be published

Website example

Your Comment: