e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

あさだのなす麻利漬

1月30

京都・北山の閑静な住宅地の中の、「京漬物 あさだ」。 一軒家だと思ってうっかり見落としそうな佇まいです。
ここの「なす 麻利漬」を頂いたので、早速お米を炊きました。
ほわんと湯気が立ちのぼる白米の真ん中に、この茄子漬を置きます。
お醤油色に染まったおなすの表面の、幾筋ものしわの照かりは、いかにも味が染みこんで美味しそう!
きゅっと噛みしめると、甘辛い味。みりんの味が利いていて、気づいたら立て続けに3、4個と食べていました。おつまみにも良さそうです。
寒さに肩をすくめる冬の日の、なによりのごちそう。
今度はすぐきを買いに行こうかな。

2006年1月30日 | お店

Email will not be published

Website example

Your Comment: