e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

弓道部の成人式?

1月31

三十三間堂で行われた「柳の御加持と弓引初め」を見学しました。
浄水を受けるため、堂内の行列に並んでいる最中、おびただしい数の千手観音像群を観ながら「これが地震で横に倒れたらどうなるんだろう」と不謹慎な事を考えてしまいました。

境内に出ると、いろんな色の振り袖をたすきがげにして、弓を携えた袴姿の女の子達が出番を待つ様子がとっても華やか。まるで成人式の中に紛れ込んだような、若々しい賑わい。心を落ち着かせ、ゆっくりと弓をひく女の子のりりしい佇まいと、袴の上にジャンパーをはおり、北風に寒がっている弓道部の男の子達の姿がほほえましく、印象的でした。

2005年1月31日 | イベント

Email will not be published

Website example

Your Comment: