e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

Maico Rozy

12月13

京の町に伝わる「祇園小唄」や「丸竹夷」、「御所のお庭」がアレンジされたCDアルバム「Maico Rozy」を拝聴しました。
FM京都で聴いた「Gosho No Oniwa α-Mixバージョン」がゆったりとしたボサノバ調(?)で、そのイメージを持ったまま他の曲を聴いてみると…。
軽やかなビートに乗る「路地(ろーじ)」ミュージック?に、しばし自分が次に取るべき行動を忘れてしまいました(笑)。
「昔ながらの小唄も好きだし、三味線の音も好き。でも自らCDを買う程でもないなあ」という人にとっての入り口のようなアルバムです。もちろん原曲も収録されています。
この不思議な音楽に慣れようと何度か聴いているうち「右近の橘〜♪」と頭の中に京の小唄が刷り込まれていきそうです。
もしかして、それが「Maico Rozy」の狙い!? やられた!

2004年12月13日 | 芸能・アート

Email will not be published

Website example

Your Comment: