e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

高台寺・閑人でお食事

11月23

高台寺近くの料亭「閑人」に行って来ました。
仲居さんとの楽しいやりとりの間にタイミング良く運ばれる、美しい品々。ついつい器も手に取って観てしまいます。
質の良い素材を選び、手間暇かけて作られたものは、まるで体の中にすうっと吸収されていくかのよう。自分達が普段食べているものも確かに美味しいけれど、いかに大味であるかが分かりました。
「旬の食材を使うだけでなく、その日の天候や気温等によって出す品を変えるんですわ」とご主人。
料理が大好きで、お椀までデザインしてしまう方です。
細やかなおもてなしこそが本当のご馳走なんですね。

2004年11月23日 | お店

Email will not be published

Website example

Your Comment: