秋の嵐山「弾丸」訪問
11月20
ようやく秋らしい寒さが、木々の端々を染め初めた平日に、嵐山の福田美術館へ母と行く事になり、交通手段について思案していました。
ハイシーズンのマイカー乗り入れは混雑で動けなくなるので御法度、「電車で行けるところまで行く」「パーク&ライド」が鉄則です。
ですが、健脚でない人と一緒となると迷いが生じます。
嵐山駅より数駅手前まで電車、そこからタクシー移動を提案しようとすると、母の方でも独自に調べてくれた模様。
結局母の提案通り、いかりスーパー「ライクス常盤店」まで車で行きお弁当を買って、そこからタクシーで10分程ですんなり福田美術館に着く事ができました。
鑑賞後は川の畔で手漕ぎボートの景色を眺めながら二人でライクスのお弁当とデザートを食べ、渡月橋を度々通過する流しのタクシーを捕まえて帰路に着きました。
ここ数年は平日も週末と変わらない混雑を覚悟していましたが、たまたま人出がましだったのか、紅葉の色づきが遅いためなのか、行き先をピンポイントに絞ったためなのか、意外にもサクッと嵐山訪問する事ができました。
ちなみに福田美術館の若冲展は、来年1月19日まで開催されています。
紅葉狩りが落ち着いた頃に嵐山温泉と共に楽しむのもいいですね。