二条城近くで蕎麦ランチ
9月17
世界遺産・二条城で18年ぶりに開催された本丸御殿の一般公開。
近くに住むグルメな友人に、二条城近くで軽く昼食を食べられるところを聞いてみると、2軒の蕎麦屋を教えてくれました。
一軒は「手打蕎麦 みながわ」。
外のお品書きも見ずに入ったので、カウンター席に腰を下ろしてから、なかなかええ値段することに気がつきましたが、目の前でじっと鍋を見つめながら注意深く湯がかれた蕎麦はやはり美味でした。
単品で追加した自家製にしん煮は、甘さ控えめ。
箸でつかんだだけでほぐれ落ちそうなくらいに柔らかい。
どうやったら、ニシンの原型を綺麗に保ったままあそこまで柔らかくできるんでしょう。丁寧な仕事を感じさせる一品でした。
着物女性を連れた男性もいて、デート利用で蕎麦一枚に酒一献もいいですね。
もう一軒は「御蕎麦・京吉美」。
40年以上もそこにあるというのに、これまで気づかなかったくらいに奥ゆかしい店構え。
ありふれた蕎麦屋の内装を想像して入りましたが、思った以上に渋い!
お値段手頃ですが味はお値段以上。店主とお客との会話を聞いていると、近くの勤め人達に長年愛されてきたのが伺えます。
ニシンも、自分の記憶に近い馴染みのある風味でした。
どちらのお店もそれぞれに良さがあり、ちょうど良い具合に人が絶え間なく出入りしていて甲乙つけがたいところ。
あなたなら、どちらの暖簾をくぐりますか?