e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

“Cawaii”おみやげ探し

8月7

miyageアジア圏の知人に渡すお土産探し。

日本のCawaiiキャラクターがお好きなようなので、初めて河原町のキディランドサンリオギャラリーをハシゴました。
京都限定らしきぬいぐるみに後ろ髪をひかれつつ、最終的にはハローキティの九谷焼の豆皿を買いました。キティちゃんは今年で50周年ですもんね。

最近は抹茶にも興味があるご様子なので、今度は茶碗探し。
その日は陶器市(五条若宮八幡宮祭:8/7~/10)にはまだ早く、五条の陶器商へ赴くにはちょっと遠いな…と近場をウロウロ。
まるで自分が観光客になったかのように寺町を歩き、日本の食器を扱う『伝DEN ON THE TABLE 』で椿柄が可愛らしい一碗を求めました。

せっかくなので京焼も見てみたくなり、錦市場の『陶葊(とうあん)』に寄ってみたところ、規格外のお値打ち品の中に自分好みのお碗に出会ってしまいました。
するとお店のご主人が器について色々と詳しく教えて下さいました。

本来はご飯茶碗だそうですが、大小重ねて野点に良さそう…とお店のご主人とお互いのマイ野点セットの事で会話に花が咲きました。

どうかそれぞれの品が気に入って頂けますように!

2024年8月07日 | お店, 和雑貨, 芸能・アート

Email will not be published

Website example

Your Comment: