e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

おうちご飯を楽しむ

4月13

takeout

週末の夕食は、岩倉のフレンチレストラン「エヴァンタイユ」のテイクアウトを利用しました。
近隣であればデリバリーもしてもらえます。
ここ最近、カフェを一人で切り盛りしていた知人も先日とうとう休業に踏み切りましたが、近所の人からの要望を受けて、閉めたお店のキッチンでお惣菜作りをしているそうです。
その知人に問い合わせたところ家族一組での貸し切り利用を提案して頂いたのですが、こちらからはメニューのテイクアウトが可能か尋ねてみました。
テレビからの報道によると、新規でそのサービスを始めるお店にとっては容器の調達が難しい場合もあるとか。
なので、知人にはこちらから容器持参でテイクアウトをお願いする事にしました。
衛生面に気を配りながら、仕事や家事・子育ての傍ら、年齢層の異なる家族全員分の食事を毎日3食用意するのは本当に大変なこと。
飲食店側も来客が無いまま経費をかけてお店を開け続けるのは本望では無いはず。
各地でもお弁当の販売やテイクアウトを始めているところが増えてきているようです。
皆さんも、持ち帰りやデリバリーの必要性が出てきた時には、こんな感じでご近所や馴染みのお店にご相談されてみてはいかがでしょうか。
2020年4月13日 | お店, グルメ

Email will not be published

Website example

Your Comment: