e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

「出町ふたばの新顔さん

5月27

futaba新茶のお供にしようと、「出町ふたば』(075-231-1658)さんへ出かけると、新顔発見!
かぼちゃの餡が入った豆もちです。1個170円。
ほんのり色の透けたおもちにかぶりつくと、分厚いおもちもの中にとっても鮮やかな黄色のこし餡が包まれています。周りの大豆も香ばしく、なんだか元気をもらえそうなおやつ。
今年の初め頃から販売されているそうで、まだまだ当分店頭に出されるそうです。

まだぬくもりの残っている急須の蓋を開けて見ると、お湯を含んで明るい黄緑色になった茶葉は、まさに今年生まれた葉っぱの赤ちゃん。
さわやかな香りの新茶に、ビタミンカラーの豆もち、そしていよいよ水無月の季節。
初夏は自然の恵みがいっぱいです。

2013年5月27日 | お店, グルメ

Email will not be published

Website example

Your Comment: