職人の技に触れる
11月24
京町家聚秀軒の秋の特別一般公開「都伝統工芸会実演」で、銀細工の携帯ストラップに一目惚れ。京都迎賓館や有名寺社の錺金具を手がけられている錺屋八代目・松田潔祀さんの手によるものです。
もとは襖の引手にあった銀杏などの立体装飾を、携帯ストラップの飾りとして用いたもので、他にも雪の結晶を模した帯留めや紅葉の小枝にとまる小鳥の香立てなどが展示されており、とても精巧でおしゃれです。
もともと巷で売られている携帯ストラップはすぐに金具が外れてしまうので、新たに丈夫な海外ブランドのものを探していたのですが、よその国の職人さんのものも素敵だけれど、日本の職人さんの手仕事を、小物から触れてみるのも良いのではないかと思いました。
先日は、有難うございました。
何気なく検索していましたら、私共を取り上げてくださっているページを
拝見しました。
また、根付けをご紹介くださり本当に有難うございます。
何か金属(金・銀・銅製品など)に関する、ご質問などありましたらなんなりとご遠慮なく言ってくださいね!
また、お会いできる機会を楽しみにしています!
有難うございました。
錺屋 松田様
コメントありがとうございます!こちらこそ有難うございました。
錺屋様の根付けを販売されているお店が無いのが惜しいところですが、こんな風に作り手の方と直接お話しながらのお買い物も楽しいですね。
また知りたい事ができましたら、お問い合わせさせて頂きます!