e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

京都にニンジャがやってきた!

5月10

ninja 大型連休の一週間前に、三重県伊賀市の忍者村を訪れた際、京都の高台寺でも忍者イベントがあると知って、にわか忍者・くの一の子供達を連れて連休中に参上致しました。
「なぜ高台寺で忍者・・・」とは思いましたが、どうやら京都で全面ロケが行われた映画のPRイベントだったようです。
その映画の主人公「忍風戦隊ハリケンジャー」は、なんとテレビ放映から20周年とのこと。リアルタイムで観ていない私達親子には馴染みはなかったものの、通りすがりの若い男女が「あれ、ハリケンジャーじゃない!?」と反応し、高台寺公園で行われた俳優陣のトークショーにはコアなファンも駆けつけている様子でした。

月真院では伊賀忍者の指導で吹き矢を体験、忍術ショーも見学。外国人の子供達も見入っています。
京都のお寺でのこんな大掛かりなキッズイベントは初めてかもしれません。
イベントはスタンプラリー形式だったので、高台寺周辺や境内も巡り、立礼席では子供達とお薄で一服もしました。
この催しは「北政所ねね様四百年遠忌記念事業」の関連行事でもあり、2025年秋の完成を目指してクラウドファンディング中の「小方丈の再建」への告知でもありました。

映画は来月6月に公開。映画のシーンに出てきた京都の竹林や寺社を子供達と巡ったら、どんな反応をするかな。

2023年5月10日 | イベント, 観光スポット
One Comment to

“京都にニンジャがやってきた!”

  1. On 6月 28th, 2023 at 1:07 AM e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » 闘うこどもたち Says:

    [...] 大型連休中に高台寺の忍者イベントでPRしていた『忍風戦隊ハリケンジャー』テレビ放送20周年記念の映画を、子供達と観に行ってきました。 子供向けとはいえ、時代も舞台も「お江戸」という「時代劇」なのですが、東映・京都撮影所によって京都でロケが行われています。 [...]

Email will not be published

Website example

Your Comment: