e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

花と西行の寺・勝持寺

4月10

shouji 交通の便の良い桜の名所は車では近付きにくいので、市の中心部から少し離れた「花の寺」こと勝持寺へ桜ドライブをしてきました。
雨天で足元がぬかるんでいるのもあって人数はそう多くなく、傘や木の葉に当たる雨音だけが響きます。
ここで出家したと伝わる西行法師ゆかりの「西行桜」をはじめ百本を越えるとされる桜さの木が植わっているのですが、西行と言えばかつての大河ドラマ『平清盛』で藤木直人さんが演じていたイケメン西行をついつい思い出してしまうのですが。
すっかり桜とぬかるみに気を取られて上下ばかり見て歩いていましたが、ふと目に留まった木に張った苔や、草の鮮やかな青さに、新緑の季節の便りを受け取ったのでした。
勝持寺周辺には他にも、大原野神社正法寺など桜の美しい寺社があるので、桜尽くしの一日を満喫できますよ。

2017年4月10日 | お寺, 観光スポット

Email will not be published

Website example

Your Comment: