e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

ロイヤルミルクティーのかき氷

9月3

milkt 前回に引き続き、名残のかき氷の話題です。

テレビ番組でフリーライター・関谷江里さんがオススメしているのを観て、とっても気になっていた、「ティーハウス リプトン・三条本店」の「ロイヤルミルクティのフラッペ」!!
1930年(昭和5年)に「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」として開店し、1965年に日本で初めて「ロイヤルミルクティー」(和製英語)を提供したのがこのお店なのです。

シャリシャリとしたフレーク状の氷がふんわりと盛られ、スプーンでかき分けると、磨いた琥珀の様な紅茶のゼリーが顔を出します。乗っているアイスクリームもロイヤルミルクティーかな??あっさりとしていて、紅茶ならではの味と香りが上品です。
冷たさで舌の感覚が麻痺してくるのを、温かい紅茶で取り戻しながら食べるのがおすすめ。
この氷、今年は9月の9日頃まで食べられる予定だそうです。

「冷たいものはもう…」という方は、40年以上レシピが受け継がれているという、ミルクで煮出した濃厚なロイヤルミルクティの味を楽しんでみて下さいね。

2013年9月03日 | お店, グルメ

Email will not be published

Website example

Your Comment: