e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

賀茂神社と梅

6月7

ume青空と芝生が清々しい上賀茂神社。桜の季節に花嫁行列に遭遇したかと思えば、水無月6日に出会ったのは「梅」の行列でした。
参拝客に振る舞われたのは南高梅。時代装束に身を包んだ和歌山県南部の生産者達が、上賀茂神社に青梅や梅干しを献上していたのでした。
宮中の文献によると、1545年の京の「賀茂神社」での例祭で、梅が献上されたとの記述があるのだとか。それを基に、6月6日を「梅の日」として数年前から献上を始めたのだそうです。こちらの行列は同日、下鴨神社にも向かったようです。

青梅のさわやかな便り。もうすぐ、梅雨入りですね。

2010年6月07日 | イベント, 神社

Email will not be published

Website example

Your Comment: