e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

アンティークス ミルクシッスル

9月28

「おしゃれなカフェ」よりも「喫茶室」の風情に惹かれます。
市バス「下鴨神社前」停留所の前にある「ミルクシッスル」は、アンティークに囲まれながら、丁寧に淹れられたコーヒーやサンドイッチを頂く特別な空間。窓からは神社の参道が見えます。
お店の奥様に調度品について尋ねると、本棚から写真集を探したりしながら色々と気さくに教えて下さいました。
お水のグラスやバニラアイスに添えられたコーヒーの深い味わい、アイスティ・マルコポーロの高い香りと澄んだ水色に、何度も溜め息をつきました。
お釣りを添えた小皿など、お客が思わず惚れ込んでそのままお買い上げ、なんてこともあるようです。
見た目は中世のヨーロッパ風でも、「京風」を謳うお店よりもずっと「京都らしさ」があるように感じました。
存在を知りながら、どうして今まで中に入らなかったんだろう、と小さな後悔。
また一つ、お気に入りのお店ができました。

2009年9月28日 | お店

Email will not be published

Website example

Your Comment: