e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

メニューはひとつだけ

2月20

水炊きしか注文できないお店があります。
祇園新橋の細い路地の突き当たり。個室に入ると、自分の家に帰ってきたようにほっとします。 炊きたての肝に、生姜汁入りの白いスープ、骨付きのかしわ。芯から身体が温まり、ふと見渡すとエアコンが一切見あたらない。
夏期(5〜10月)は営業していないそうで、「その間はどうされているんですか?」と尋ねると、「ひっくり返って寝てます〜。」とのお返事。
柔らかな京言葉を話しながら給仕するお店の方の手つきは、とても手際が良くて美しく、かつ自然。帰り際は揃って挨拶をして下さいました。 これぞ本当に京都らしいと思えるお店でした。

「萬次郎」075-561-1654。6500円の水炊きコースのみ。

2006年2月20日 | お店

Email will not be published

Website example

Your Comment: