e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

寝正月は正解

1月10

皆さんのお正月はいかがでしたか?
「どっこも行かず、家で寝正月でしたわ。」
それでいいんです。京都では、お正月からバタバタと動き始めると、一年中用事に追われてしまうと信じられているから。三が日のお節は、保存のきくお煮しめです。お正月にお迎えしている神様を掃き出さないよう、ほうきも持ちません。普段から、休日も忙しく家事に追われる女性をいたわり、皆でゆっくりと休むのが京都的お正月のすごし方なのです。最近は外でも働く女性が増え、また元旦から営業を開始するお店も多くなり、人はますます多忙になるばかり。
今月くらいは、この一年に向けて、ゆっくりパワーを充電しておきましょう。
 →「京のお話・京のしきたり」

2005年1月10日 | イベント

Email will not be published

Website example

Your Comment: