e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

クリスマス茶事

12月30

聖夜の賑わいも、年の瀬の騒がしさへと変わってきましたね。皆様はどう過ごされましたか?
デンマーク人茶道家宅でのクリスマス茶事に参加しました。
点前座の上にはお星様が吊され、馬小屋と飼い葉桶に見立てた風炉先と棚の中には、白い布にくるまれた茶入れ(イエス・キリスト)が。水差しは聖母マリアを見立てています。
漆の盆に並べられた懐石代わりのお食事は奥様お手製の北欧の伝統料理。ちょっと強いお酒に体が火照ります。薄茶席のチョコレートも、後席のクッキーも全て手作りとは驚きです。
障子を開けると、露地の向こうには大きなもみの木のツリー。街角のお手軽な電飾の青白い炎とは違い、ろうそくのオレンジ色の灯はとても暖か。
茶道家の優しい微笑みは、まるでサンタさんのようでした。

2004年12月30日 | 未分類

Email will not be published

Website example

Your Comment: