e-kyoto「一言コラム」

ガイドブックには載っていない、スキマ情報をご紹介していきます。

京都らしいクリスマスプレゼント

12月22

京都らしいクリスマスプレゼントってないでしょうか?
例えば「福玉」なんでどうでしょう。

紅白の薬玉のようなもので、中に干支にちなんだものやティッシュケース、お年玉袋などの小物が詰め合わせて入っているんです。12/13の事始めの頃から和装小物の店に並びます。

もとは大晦日の日に「お事多さん(おことぉさん)」と言って挨拶まわりに来た舞妓さん達にひいきの旦那衆やお茶屋の女将さんが「来年もおきばりやす」と新年の祝いとして渡していたものだそうです。お年玉にしても可愛いかもしれませんね!

2003年12月22日 | 和雑貨
One Comment to

“京都らしいクリスマスプレゼント”

  1. On 12月 12th, 2011 at 3:51 PM e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » 福玉 Says:

    [...] 何か面白いものは無いかと思い巡らしていた時、先日和装小物の「井澤屋」で購入した「福玉」(5250円)を思い出しました。「福玉」についてはこちら もとは舞妓さんがご贔屓さんから貰うものなので、中の小物は女の子向き。小さな女の子のいる家へのお年玉にもおすすめです。 福玉は、同じく祇園の福栄堂でも購入できます(2620円。075-561-3078)。いずれも11月下旬~年明けまで販売されていますが、数に限りがあるので予約しておくのが良いかもしれません。割れやすい素材なので、持ち運びには要注です! [...]

Email will not be published

Website example

Your Comment: